敏感肌化粧品の正しい使い方

敏感肌の場合は専用の化粧品を利用する事が大切です。

 

使う物がお肌に合っていないと敏感肌の状態を悪化させてしまう事にもなり兼ねませんので、まずは化粧品選びからきちんと行う必要があります。

 

そして敏感肌のケアの為には化粧品の使い方も重要になる訳ですが、使用する際のポイントとしては、まず擦らないようにお肌に塗布する事が大切です。

 

敏感肌の場合は刺激にデリケートになっていますので、例えばローションを塗布する際には、ローションを手やコットンに取り、擦ったりせずに優しく付ける事が大切です。

 

塗り込むというよりも、手の平で顔全体を包み込むようにして付けると良いでしょう。

 

その他の化粧品も同様に優しく使う事がポイントになります。

 

因みに浸透力をアップさせる為にパッティングをするケースもありますが、敏感肌の場合はパッティングはしない方が良いと言えます。

 

パチパチとお肌を叩いてしまうとそれだけで刺激になってしまいますし、時には赤みやかゆみなどを生み出してしまう原因になってしまいます。

 

刺激を与えないように優しく塗布するのが鉄則ですので気を配ってみると良いでしょう。

 

過剰に化粧品を使ってケアしない事も大切です。

 

敏感肌の場合はお肌が弱いという事もあり、複数の化粧品を使ってお肌をガードしようと考える方も少なくありませんが、敏感肌の場合はお肌のバリア機能が弱くなっていますので、色々な化粧品を使うと刺激になってしまう恐れがあります。

 

その為、基本的にはシンプルケアで済ませる必要があります。

 

敏感肌の方のコスメ化粧品記事一覧

 

敏感肌化粧水を使用する時には、肌に刺激を与えないように注意しながら使用するようにしましょう。敏感肌は、刺激に対して敏感になっていますので、余計な刺激を与えることで肌荒れも発生しやすくなってきます。刺激を減らすことで、肌のバランスも整うようになってきますので、コットンを使用して軽くパッティングするようにして使用しましょう。化粧水を使う時、手で付けてしまいがちなのですが、この方法ですとお肌に対しての摩...

 
 

敏感肌の人の場合は、必ずクリームを使うときにいくつかのルールを守るようにしましょう。ひとつは、必ず敏感肌向けの人のラインや、敏感肌用のブランドから選ぶようにしましょう。これは肌質がしっかりとわかっているのであれば、ある程度成分がやさしいもので添えられている敏感肌用のクリームを使うことで肌トラブルを回避することが出来るのです。肌トラブルの原因として、特にこっくりとしたクリームはストレスを与えやすい傾...

 

inserted by FC2 system