保湿化粧品の正しい使い方

保湿化粧品を使う際には、まず配合成分から着目する必要があります。

 

配合成分次第で保湿効果が違ってきますので、潤い作用の高い成分が配合されている物を選ぶ事が一つのポイントです。

 

保湿効果の高い化粧品としては、セラミドやプラセンタ、ヒアルロン酸などが定番となっていますので、着目しながら選ぶと良いでしょう。

 

保湿化粧品を使う際にはお肌が乾燥気味だったり、敏感肌だったりするものですが、そういったお肌の場合はノーマル肌よりも弱い状態になっています。

 

その為、付け方にも注意しなければいけません。

 

付ける際の注意点としては、擦らずに塗布する事が大切です。

 

例えば化粧水を塗布する場合、お肌を滑らせるように塗布される方も少なくありませんが、お肌を擦るようにして塗布してしまうと刺激になってしまう恐れがあります。

 

基本的には手の平で顔を覆うようにして優しく染み込ませる事が大切になりますので、擦ったりしないように注意が必要です。

 

また、パッティングもしない方が良いと言えます。

 

叩き込むようにする事で浸透力がアップすると言われていますが、お肌が弱い時に叩いてしまうと却って肌質を悪化させてしまう恐れがあります。

 

手の平で包み込むようにして塗布するやり方でも十分に浸透しますので、叩かずに塗布すると良いでしょう。

 

他にも保湿化粧品を利用する際にはシンプルに済ませる事も大切です。

 

乾燥肌などの場合にアレコレ化粧品を使ってしまうと、却ってダメージを与える事になりますのでシンプルケアでお手入れをした方が良いと言えます。

保湿のためのコスメ 化粧品記事一覧

 

保湿クリームを使用し、お肌をケアする時には、正しい使い方についても知っておくとよいでしょう。まず、保湿クリームを使用する時には、使用前に必ず化粧水でお肌の状態を整えておく必要があります。化粧水を使用することで、洗顔後のお肌の乾燥についてもケアすることができ、その後保湿クリームを使用したときに充分な効果を発揮できるようになるのです。また、洗顔直後に保湿クリームをいきなり使用してしまうことにより、クリ...

 
 

乾燥対策は保湿することで対策できますが、効果のある化粧水や美容液を使っても洗顔料でしっかり汚れを落としきれていないと効果も半減してしまいます。汚れがしっかり落ちていないと毛穴に皮脂が溜まりやすくなり、黒ずみの原因にもなってしまいます。また、顔を洗ったあとにしっかり保湿しているのに乾燥が気になるなら、スキンケアが間違っているかもしれません。まず、乾燥が気になる方には、保湿成分が入った洗顔料を選ぶのが...

 

inserted by FC2 system